- 求人媒体が多く、応募者の管理が面倒
- 応募者との連絡をもっと簡単にしたい
- 休日や営業時間外は、他の誰かに対応して欲しい
- 応募者全員への連絡が大変
- 条件にあう応募者とだけ面接したい
- 応募者に電話してもつながらないことが多い
アルバイト採用で、
こんなお困りはありませんか?
募集開始から応募〜採用までのさまざまな課題を、面接コボットが解決します。
Web応募のリアル
ディップ総研によると、「採用担当者から面接の日程についてどのくらいの時間内に連絡して欲しいですか?」という問いに対し、約6割が「1日以内」、2割は「1時間以内」と回答しました。さらにWeb応募時間を抽出したところ、18時から翌朝7時が全体の45%で、約半数が営業時間外や繁忙時間に応募していることがわかりました。
要するにWeb応募後は「即対応」が望まれ、休日や時間外の応募へのスピーディーな対応も求められています。
面接コボットの
4つの強み
いつもお忙しい人事担当者やアルバイト面接担当、店舗責任者に代わり、
ロボットが応募対応から面接日時の設定を自動で行います。
強み01
応募から面接まで
手間いらず
チャットボットが自動で面接希望日を確認するため、企業側は応募者の候補日から選択するのみ。さらに個別対応機能・事前質問機能により、条件にあう応募者だけに面接希望日を質問することも可能です。
強み02
SMS通知で応募者対応が
スムーズに
求職者の世代・志向にフィットした対応方法で、応募者の途中離脱を軽減し、レンスポンス率・面接率の改善につなげられます。
強み03
応募者情報管理の
面倒を解消
管理画面のカレンダー機能で面接スケジュールも確認できます。面接コボットのIDとパスワードのみで複数の求人媒体の応募者情報を一括で閲覧可能。管理者権限や店舗権限などの設定も振り分けできます。
強み04
応募者対応は
スマホで簡単
面接設定に必要なすべての機能と、応募者とのやりとり、面接日程の確定といった作業をスマホで簡単に対応可能です。業務時間内にパソコンを開く手間を省きます。
面接コボットが
できること
自動で初期対応するため、応募者対応の負担軽減だけでなく、
応募者との連絡がとりやすくなり求人に関する業務効率化が期待されます。
応募者一元管理
バイトル、バイトルNEXT、はたらこねっと以外の他社媒体でも面接コボットのIDとパスワードのみで応募者情報を一括で閲覧可能。媒体ごとにログインする手間を省けます。
※対応媒体に関してはお問い合わせください。
24時間チャットボット対応
チャットボットが応募者の面談希望日を聞き出します。事前に資格や経験などの条件を設定しておけば、応募者のスクリーニングや個別対応も可能です。
自動連絡機能
初期対応メールの自動送信や面接日の確定もワンクリックで完了します。面接前日の連絡やご担当者へのリマインドもSMSで自動送信します。
予約管理
面接コボット内のカレンダーで、面接日程を管理します。さらに、面接前日のリマインド通知も設定可能なため、スケジュール忘れも防げます。
管理者と各拠点での
管理共有が可能
担当拠点だけでなく、すべての拠点の応募者情報管理と検索が可能。応募者の初期対応自動化により業務効率・面談率と採用率の改善が期待できます。
その他機能一覧
応募者対応の機能
- 5分ごとに媒体の応募情報を自動で取り込み
- 日程調整メールとSMSを自動配信
- 応募者の面接希望日ヒアリング
- 応募者の面談希望日の回収
- 応募者管理(詳細情報、選考進捗)
- 面接スケジュール管理
面接対応・採用管理の機能
- 応募者の面接一覧の確認
- 面接前日リマインドSMS/メール
- 面接日程変更/キャンセル機能
- 面接希望日のワンタップ決定機能
- 選考ステータス管理
- 効果測定(レポート機能)
※画像はイメージのため、実際とは異なる場合があります。
導入後の
面接までの流れ
①応募一元管理
主要求人媒体からの応募を自動集約し、応募者へ日程調整連絡をメール・SMSで自動送信。
②質問確認(※任意)
経験や資格、勤務日数の希望などを質問(最大6問まで)し、その回答にあわせて連絡方法の変更も可能。
③面接日時確認
条件にあった方には面接日時確認画面へ誘導し、条件にあわない方には個別対応メールを2日後に送信。Web上では、希望の面接日時を最大3つまで選択可能。
④面接確定
応募者の希望日時から希望日を選択。応募者へ面接確定連絡をメール。SMSで自動送信。
⑤面接前日
面接日前日に、メール・SMSで面接日の日時のリマインド。
導入企業様の声
効果事例
- A社(パチンコ店スタッフ)月間40応募
- B社(ホールスタッフ)月間100応募
- C社(キャンペーンスタッフ)月間50応募
- D社(ドライバー)月間30応募
導入して良かった点
- 営業時間中も即対応ができて面接数・採用数ともに増えた。
- 事前質問に答えた方が面接に来るので質のいい方が採用できた。
- 自動的に面接希望日の連絡が来るので応募者の後追いなど、工数が削減できた。
- 応募者一覧が確認できて対応もれがなくなった。
- 予約キャンセルも連絡をくれるようになり助かった。
面接コボット・バイトル・バイトルNEXT・はたらこねっとは、ディップ株式会社の登録商標です。